第2回下町CSに寄せられたご意見

第2回下町CSに参加いただいた皆様
ご参加ありがとうございました。

BLACKCAT様よりご意見をいただきました。

今回アンケートを取りませんでしたので。
ご意見大変参考になりました。
本人の了解をいただき
ここに公開させていただき
回答させていただきます。

BLACKCAT
まずは、大会を開催していただきありがとうございました。
試合の進行が非常にスムーズだった点など概ね満足できたのですが、いくつか気になったことなどを。

▼マイクが聞き取りづらかった
 設備の問題ですからなかなか難しいかと思いますが、聞き取りづらかったです。

▼6人卓と8人卓がどこなのか今ひとつわからなかった。
 私が聞き逃したのかもしれませんが説明がなくて8人卓だったので少し焦りました。

▼ルール説明の確認がなかった。
 参加者に事前に読んでくるように!といってもやはり読んでいない参加者の方が多いようで(年齢層的にしょうがない)多少混乱が見られました。
 場所の移動、先攻後攻の決め方、決勝トーナメントへの算出方法程度は全体に一度告知するべきだったと思います。

▼シャッフルに関する取り決めがあまい。(積み込み)
 決勝卓と準決勝卓を見ていましたが、デッキの中身を散らして自分でシャッフルせずに対戦相手にデッキを渡す行為が見受けられました。
他のTCGですとMTG、やブシロード系のTCGですとあれは失格処分も有りうる行為です。

このあたりの規定は、ヴァイスシュヴァルツやヴァンガードの公式サイトを参考にしていただけると幸いです。

■ヴァイスシュヴァルツ フロアルール
http://ws-tcg.com/rules/floor.html

■カードファイト!! ヴァンガード フロアルール
http://cf-vanguard.com/howto/rule/

▼競技レギュレーションに曖昧な部分がある。
 『ペナルティは、注意-警告-ゲームロス(2本先取の1本のロス)-失格の順に、CS1大会の間、累積されます。』
 『スリーブの中にはカードを1枚だけを入れてください、裏スリは認められません。カードとスリーブ以外のものを入れた場合は違反です。』

 とありますが、2つめの違反という行為が注意 警告 ゲームロスのどの行為にあたるのかがわかりません。

以上、参加していて思ったことでした。

総合としては非常に満足の行くCSでした。

周りの仲間からも非常に受けがよく、次回も開催するようでしたら是非参加させていただきたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。



以下ご回答させていただきます。

▼マイクが聞き取りづらかった

天井スピーカーのマイクシステムを借りたのですが、
確かに音が小さいです。
アンプとスピーカーの設置型のものも借りられますので
次回はそちらを使用してみたいと思います。

▼6人卓と8人卓がどこなのか今ひとつわからなかった。

フロアルールをよく読むと書いてあるのですが
受付順に6人卓の配席を行い
96名を超えてから8名席の配席を行います。

なので最初の96名以内に受付をすれば
6名卓になる確率は高くなり
予選を勝ち抜く確率が高くなります。
逆に97名以降の受付は必ず8名卓になります。

次回はこの不利益をわかりやすく明記します。

今回残念なことにデッキレシピを事前記入してこない方が多数あり
キャンセル待ちの受付で混乱があり
急遽8名卓を増設することになりました。
参加者の方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

次回はデッキレシピを書いてきていない方は
予約エントリーをしていても
予約エントリー時間を過ぎて
デッキレシピが書き終わっていなければ
予約エントリーが無効になり
当日キャンセル待ちが優先され、

当日キャンセル待ちも
デッキレシピが書き終わっていなければ
キャンセル待ちが出来ないように
募集要項に明記するようにします。

▼ルール説明の確認がなかった。

当日は、遠方よりの参加者や中学生の参加者もおりますので
時間通りの進行に注力しております関係で
当日はルールに関する質問は受け付けないことにして
説明は最低限度にする方針にしておりました。
当日場所の移動は簡単に説明したのですが、
先攻後攻の決め方、決勝トーナメントへの算出方法は
次回より全体に説明するようにします。

▼シャッフルに関する取り決めがあまい。(積み込み)

DM事務局の裁定では
試合前のデッキ交換の前に自分のデッキを見てバラすのは
ルール違反でないとの裁定が出ており
http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=1086

下町CSのレギュレーションでも
:交換する前に、自分のデッキを見て、特定の文明やカードが偏らないように、バラすことはかまいません
と明記してあり可能となっています。

▼競技レギュレーションに曖昧な部分がある。

ケースバイケースの場合もあろうかと
(故意でなく過失で自作のスリーブで出てしまったとか)
あいまいにしておりましたが
不正にかかわることなので次回は失格と明記したいと思います。

以上回答させていただきました
貴重なご意見ありがとうございました。
デスクルト





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問者数
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR